2021年度 ひなた食堂

遅くなりましたが、ひなた食堂のご報告です。

2021年度のひなた食堂はコロナ禍ということで、6月・7月・12月・3月の4回のみの開催でした。
この間にも、皆様方からは温かいご支援をたくさん頂きました。
遅くなりましたが、深く深く感謝申し上げます。

頂いた食材などにつきましては「家族の方と一緒に食べてね」という形で、ひなた塾に参加の際に持って帰ってもらうということがほとんどでした。
ただ、お米、梅干しなどの一部は、ひなた食堂でおにぎりにしていただきました。
「美味しい~」と言って頬張ったときの笑顔は、今も忘れられません。


それでは、この4回のひなた食堂の様子をお届けします。

2021年6月 ひなた食堂

6月、年度の初めは、誰もが大好きなカレーからの始まり。
毎度毎度になりますが、子どもたちには好評なメニューです。
白いお米もふんだんに頂きました。

2021年7月 ひなた食堂

7月。カレーの次は、やはり唐揚げ。
とりの唐揚げ、チキンナゲット、それにフライドポテト。
ここに、サラダと豚汁でビタミン注入。

「次の食堂、何がいい?」と質問したら「唐揚げ~」とのことで、これまたあっという間に決まったメニューです。
ちなみに、ナゲットとポテトは人数調整用として用意したもの。

あとは、しっかり野菜も摂って……っと。

2021年12月 ひなた食堂

しかし、そこから食堂はお休みして、再開は12月。
クリスマスの時季でもありますし、子供たちに喜んでほしい一心での開催。

メニューはやっぱり、チキンがメイン。
サラダにはポテトとパンプキンと、彩り豊かな二品が。

そして、美味しい梅干しがたっぷり入ったおにぎり。
デザートは、ひなたのクリスマスには欠かせないシュトーレンに加え、その頃からハートツリーの菓子工房で作り始めていたシフォンケーキ、そしてフルーツポンチ。

また、理事長からのモスチキンの差し入れもあり、とっても豪華なクリスマスとなりました。
この日は、初めてのビンゴゲームもあり、大盛り上がりとなりました。


大盛り上がりは良かったのですが……。
年明けからのコロナの広がりもあり「12月に思い切ってやってよかったなぁ」という思い。
そして「無事、何もなくてよかったなぁ」という、安堵の気持ちでいっぱいの年始でした。

2022年3月 ひなた食堂

そして3月。卒業式を終え、発表までの間にお別れ会をするのが恒例なのですが、やっぱりコロナの心配をしながらの開催。
今年度は卒業生もたくさんいるということで、止めるわけにはいきません。

メニューはお決まりの「ちらし寿司」に、唐揚げほか……。
小学校4年生の頃からずっと参加してくれている子もいて「そろそろ飽きてきているのでは?」と思い、思い切って質問。
すると、まさしく……そうですよね(汗)

でもでも、そうは言いながらも「美味しいよ」と言ってくれる、ほんとありがたいです。

今年度をざっと振り返ってみましたが、やっぱり子どもたちの笑顔が「よし、次も頑張って作ろう」と気持ちを後押ししてくれるエネルギーなのです。

頑張るといっても、メニューはマンネリ。
「もっと色々なものを食べてもらえたらよかったなぁ」と、後悔の思いもいっぱいです。

こんな思いを抱えながら、食堂のおばちゃんは今年でひなた食堂を卒業します。
5月からは、新しい食堂のおばちゃんの登場です。

きっと、目新しい美味しいお料理で、みんなを楽しませてくれると思いますよ。
ぜひぜひ、塾の新しいメンバーもひなた食堂にお越しくださいね。


最後に、今までおばちゃんに付き合ってくれた卒業生の皆さんへ。

これからもいろんな波に見舞われることもあるだろうけど、大丈夫。
あなたたちならきっと「大丈夫」って思えるよ。

これからも自分の力を信じて、Fight!!

Follow me!