ひなた食堂

今回も1月、2月あわせてのひなた食堂のレポートです。

1月のメニューは「5色丼+さつま汁+フルーツ(りんご)」。
5色は何かと申しますと、ひき肉のそぼろ煮、ほうれん草、炒り卵、人参、塩鮭の5品。

頂いた立派な塩鮭の美味しかったこと美味しかったこと、魚が大好きという子もこれには大満足。
1人当たりもっとたくさんあればもっと喜んでもらえたんだろうけど…。

そしてさつま汁、これもいつもの具沢山みそ汁に、いただいたさつまいもを加えただけなのですが、甘さが一層増し、一味違ったお汁になりました。


2月のメニューは「親子丼+すまし汁人参とカイワレのサラダ+サツマイモのバター焼き+高菜の漬物」。

最近丼物が多い気するのですが…、ちょっと手抜き?
いやいや、手は抜いてないんですけどね、インフルエンザやなんやかんやで、どうしても人数がハッキリしないこともあって、ごめんなさい。


それにしても、いただいていた大きなさつまいもをこんなにおいしそうに頬張ってくれたこと、おばちゃんはほんま嬉しかったですよ。

それと皆さんにお伝えしたいのは、この「高菜の漬物」、うちの法人が運営している新宮のあづまプラッツのメンバーたちがめはり寿司用に育て、漬物にしてくれたものを頂いたものなのです。

新宮のメンバーたち、本当においしかったですよ、ありがとう。


さあ、3月は何に致しましょう。お楽しみに…といっても、食堂、明日ですね。

明日、楽しみに待ってます。

Follow me!

前の記事

外食(さくとり)

次の記事

ひなた食堂