和歌山県・田辺市就労準備支援事業のご案内

働くための練習をしてみよう

生活困窮者自立促進支援事業

認定NPO法人ハートツリーでは、働きたいけど何から始めたらいいのか分からない方や様々な不安を抱えている方のために「働く」練習の機会と場を提供しています。

ご自身の課題や困りごとなど1つ1つクリアしながら私たちと一緒に取り組んでいきませんか?

まずはご相談ください。
☎0739-33-7850

利用の流れ

問合せ・相談
就労準備支援事業 担当者へ直接連絡する。☎0739-33-7850
もしくはサポステ相談担当者からの紹介など。

生活相談
田辺市生活相談センターか西牟婁振興局(市外の方)にて、就労準備のための支援の説明と手続きをします。

見学
それぞれの作業現場を見学。※実際に作業に体験参加もできます。

面談
担当支援員と面談。困っていること不安に感じていることなど、なんでもご相談ください。

相談内容に沿って、作業場所や参加日などを決めていきます。

申し込み
利用開始のための手続きをします。(生活相談センターへ)

利用開始
相談時に決めた日程に沿って、作業に参加します。

利用開始後は、体調のこと、作業の状況などについて、定期的な面談を行います。

次へのステップに必要な課題等に支援員とともに一歩ずつ取り組んでいくことが出来ます。

こんな作業内容があります

菓子工房
・材料の軽量

・焼き菓子の製造、成型

・焼き菓子の袋詰め

・器具の洗浄

・納品、販売のお手伝い

パソコン関連
※パソコン関連は自主学習が中心です。※講習会も実施する場合もあります。現在は実施予定なし

・illustrator(自主学習・講習会)

・動画編集(自主学習・講習会)

・イラスト編集(自主学習)

・資格取得学習 など

内職
・箱折などの軽作業

縫製
・着物リメイク ・小物つくり

その他

・講座 ・講習会

・体験イベント

・ボランティア活動など

NPO法人ハートツリーの就労準備支援事業は、利用者さまがさまざまな作業体験を通して働くために必要な生活習慣を身につけること、基本的な対人スキルやマナーを身につけることなどを目標にしています。

自信を取り戻しそれぞれに適した就労環境へつながっていくことを目指して支援に取り組んでいます。

※現在はコロナウイルス感染防止のため、行っていない作業もあります。

詳しくはお問い合わせください。

お申込み・お問い合わせ