ひきこもり支援ステーション事業「ひなたの森」

対象者

15歳以上でひきこもり状態(仕事や学校に行かず、家族以外の人との交流をほとんどせず、6ヶ月以上続けて自宅にいる状態)にある方。
ひきこもりから外出できるようになり、進路が決定するまで居場所を必要とする方。

田辺市・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町のいずれかに在住の方。

支援内容

相談
困っていること、生活のこと、将来のことなど、ご本人・ご家族からの相談を受けています。
外出が不安な方は、定期的な家庭訪問をご利用できます。
安心感・安堵感を得られる環境づくりをしていきます。


ミーティング
毎月1回開催。メンバーが中心となって次月の活動予定などを決めます。


イベント参加
近辺で開催されている地域のイベントでバザー出店をし、販売・接客を通じて、人との触れ合いを緩やかに体験します。


社会体験活動
居場所から一歩出て、さらに人間関係を広げ、社会参加につなげる支援です。
体験の積み重ねと自信をつけ「できること」を増やしていけるよう支援していきます。

支援の流れ

居場所の役割

ひきこもり青年の社会復帰を目指すための支援

情報の提供、協力、つながり(ネットワーク)

啓発活動、情報発信

この場所でできること

相談・訪問 月~金 9:00~18:00

 来所相談(ご予約ください)
 電話相談
 訪問相談
 巡回相談


居場所の提供

 施設利用:月~金 13:00~17:00
  イベントなどにより、この時間帯以外の活動もあり

 利用料(無料
  入所時に保険料・イベントにより実費負担あり
  ※見学・体験等の希望の方はスタッフまでご相談ください。

 活動目的
  1. 基礎的な生活リズムをつくる
  2. 仲間と過ごし、人間関係を知っていく
  3. 居場所から外に出て社会体験をする
  4. 進路決定に必要なことを身につける

 月1回のミーティング


社会参加活動

 イベント参加(バザー出店など)
 社会体験活動を通した支援

Instagram

アクセス

【ひなたの森】
〒646-0028
和歌山県田辺市高雄一丁目3番27号

TEL/FAX: 0739-33-7850
E-mail: info@heart-tree.org