ひなた食堂

少し遅くなりましたが、8月のひなた食堂のご報告です。

7月は田辺まつりということで、ひなた食堂への参加者がいなく、急きょお休みにさせて頂きました。

子どもたちの中には、地域でお役を頂きガッツリお祭りに参加する子も…。
地域の伝統行事への参加、これも子どもたちにとってほんとに大切なことですよね。


ということで、2か月ぶりのひなた食堂は、夏休みも残り約一週間となった22日(火)に行いました。
真っ黒に日焼けした子どもたちを見てホッと一安心。


この日の話題は「夏休みの宿題」。
「まだ、残り、作文と読書感想文と…やけど余裕やな」など、聞いてるこちらがドキドキするような会話。

「ん?余裕って?まだまだ、面倒(?)な宿題ばっかり残ってるやん、大丈夫かいな」と心配している私も、実は毎年8月31日は必死で工作を仕上げていたというひとりです。
まぁ、何とかなってましたね(笑)。


さて、今月のメニューは、「ハヤシライス」「サラダ」「フルーツ(ぶどう・梨)」で、参加は中学生4人、小学生2名でした。
いつもながらの豪快な食べっぷり。

少し気になったのは、いつも元気に「おかわりっ」て感じの中学生女子、ちょっとお疲れ気味なのか元気がなかったこと。
そういうときもありますか。


みんなが帰って、お母さんのお迎えを待つ1人の小学生、片付け物をしている様子を見て、「このお皿片付けようか?」との言葉、「嬉しいよ、ありがとね。」から続く会話。
「お手伝いよくしてるん?」「うん、私、勉強嫌いやけど、お手伝いは好きやで。」…。

とってもほっこりする時間でした。


また今月も、子どもたちからたくさんの元気をもらえました。有難う(*^^)v
今日お休みだったメンバー、また、元気な笑顔を見せに来て下さいね。
楽しみに待ってます。

今回は、お肉からお野菜までほとんど頂き物で出来上がりました。
ご支援いただいた皆様、いつも本当にありがとうございます。

Follow me!

活動レポート 2017年

前の記事

BBQ